Windows10が完全動作するモバイルゲームPC、GPDWIN購入後にやるべき日本語化設定の手順の記録。
gearbest購入版のため標準で英語仕様となっていましたが、下記の手順でGPDWINを日本語化しました。
画面下部右端に表示されているOSの日時を見てみると、日本時間に合っていないのでまずはこれを設定します。
右のスティックでマウスカーソルを動かし、L2ボタンで日時が表示されている場所をクリックすると、時刻とカレンダーが表示されます。
この画面の下の方にある Date and time settings をL2ボタンでクリック。
すると、TIME & LANGUAGE 画面が表示されます。
ここに出ている Time zone を見ると、
になっているので、これを下記のように変更します。
そして、
Set time automatically と Set time zone automatically をOFF にし、Change date and time の欄にある「Change」ボタンを押して、正しい日時を設定します。
これで、タイムゾーンの時刻設定は完了です。
次に、その画面の左側にある Region & language をクリックし、OSの言語設定を行います。
購入直後は英語版になっているので、これを日本語版に変更します。
Country or region が United States になっているので、これを Japan に変更します。
その画面下部にある Languages で Add a language をクリックします。
その中にある「日本語」をクリックすると、日本語のLanguage Pack がインストールされます。
次に「日本語」の部分をクリックして、「Set as default」をクリックします。
ここまで完了したら、Windowsを再起動します。
再起動は、画面左下にあるWindowsマークのアイコンをクリックして、Power からRestart をクリックします。
Windows10以前のアプリをインストールし使っていると、ときどきダイアログに表示されるメッセージが文字化けすることがあります。
これは<strong>「システムロケール」と呼ばれるOS内部での文字コードが正しく設定されていないと不具合として発生</strong>します。
システムロケールはOSの表示言語とは別ものなので、本記事上部の言語設定を日本語化するだけでは解消されません。
システムロケールを日本語に設定するには、下記の手順を実施します。
Windowsアプリの文字化けしている状態では、おそらくこれが日本語以外の設定になっているはずです。
GPDWIN(gearbest版)の場合は、英語(米国) となっていました。
これを、日本語に変更する必要があります。
システムロケールが原因で文字化けになっている判断は、Windows10再起動や終了時に出てくるメッセージが日本語以外の場合は、システムロケールの設定を疑ってみたほうが良いです。
ここまで設定を完了すると、GPDWINを日本語環境のWindows10マシンとして最低限使えるようになります。
ここで設定する内容はどれも基本的なものですが、何をするにしても必要になりますから、しっかり確認を行っておきましょう。