【簡単設定】GPDWIN日本語化設定手順とWindows文字化け対処方法(gearbest購入版)

Windows10が完全動作するモバイルゲームPC、GPDWIN購入後にやるべき日本語化設定の手順の記録。
gearbest購入版のため標準で英語仕様となっていましたが、下記の手順でGPDWINを日本語化しました。

 

画面下部右端に表示されているOSの日時を見てみると、日本時間に合っていないのでまずはこれを設定します。
右のスティックでマウスカーソルを動かし、L2ボタンで日時が表示されている場所をクリックすると、時刻とカレンダーが表示されます。

この画面の下の方にある Date and time settings をL2ボタンでクリック。
すると、TIME & LANGUAGE 画面が表示されます。

ここに出ている Time zone を見ると、

  • (UTC -08:00) Pacific Time (US & Canada)

になっているので、これを下記のように変更します。

  • (UTC +09:00) Osaka, Sapporo, Tokyo

そして、

Set time automatically と Set time zone automatically をOFF にし、Change date and time の欄にある「Change」ボタンを押して、正しい日時を設定します。
これで、タイムゾーンの時刻設定は完了です。

次に、その画面の左側にある Region & language をクリックし、OSの言語設定を行います。
購入直後は英語版になっているので、これを日本語版に変更します。

Country or region が United States になっているので、これを Japan に変更します。

その画面下部にある Languages で Add a language をクリックします。
その中にある「日本語」をクリックすると、日本語のLanguage Pack がインストールされます。
次に「日本語」の部分をクリックして、「Set as default」をクリックします。

ここまで完了したら、Windowsを再起動します。
再起動は、画面左下にあるWindowsマークのアイコンをクリックして、Power からRestart をクリックします。

  1. デスクトップで右クリックをし、ディスプレイ設定をクリックする。
  2. ディスプレイのカスタマイズという画面が表示されるので、画面下部にある「ディスプレイの詳細設定」をクリックする。
  3. 画面下部にある関連設定に<strong>「テキストやその他の項目のサイズ調整」</strong>というのがあるので、これをクリックする。
  4. 「カスタムの拡大率を設定」というリンクをクリックする。
  5. 「カスタムの拡大率を設定」を125%</strong>に変更する。
  6. 「OK」ボタンをクリックする。
  7. 「適用」ボタンをクリックする。
  8. サインアウトの確認画面が表示されるので「今すぐサインアウト」をクリックする。
  9. 後でする場合は再起動すればOK。

Windows10以前のアプリをインストールし使っていると、ときどきダイアログに表示されるメッセージが文字化けすることがあります。

これは<strong>「システムロケール」と呼ばれるOS内部での文字コードが正しく設定されていないと不具合として発生</strong>します。
システムロケールはOSの表示言語とは別ものなので、本記事上部の言語設定を日本語化するだけでは解消されません。

システムロケールを日本語に設定するには、下記の手順を実施します。

  1. コントロールパネルを開いて、「時計、言語、および地域」の「日付、時刻、または数値の形式の変更」をクリックします。
  2. 地域というウィンドウが表示されるので、「管理」タブをクリックします。
  3. すると、『Unicode 対応ではないプログラムの言語』という情報が表示されます。これがシステムロケールの設定です。

Windowsアプリの文字化けしている状態では、おそらくこれが日本語以外の設定になっているはずです。
GPDWIN(gearbest版)の場合は、英語(米国) となっていました。
これを、日本語に変更する必要があります。

  1. 日本語に変更するには、「システムロケールの変更」ボタンをクリックします。
  2. 現在のシステムロケールを日本語(日本) に変更し、「OK」ボタンをクリックします。
  3. そして、「今すぐ再起動」ボタンをクリックします。これでシステムロケールの変更は完了です。

システムロケールが原因で文字化けになっている判断は、Windows10再起動や終了時に出てくるメッセージが日本語以外の場合は、システムロケールの設定を疑ってみたほうが良いです。

ここまで設定を完了すると、GPDWINを日本語環境のWindows10マシンとして最低限使えるようになります。
ここで設定する内容はどれも基本的なものですが、何をするにしても必要になりますから、しっかり確認を行っておきましょう。